FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.09.05 蛾めぐり/オレンジの蛾が2種


久しぶりのギンボシリンガ(Ariolica argentea)
44-1tk.jpg

相変わらず派手だなぁ。モンキシロシャチホコを彷彿とさせるカラーです。

37-66tt.jpg
モンキシロシャチホコ(15.06長野県原村)

オレンジを含む蛾がもう1種登場。
シナミズメイガ(Elophila sinicalis)
44-3tk.jpg
この子は山梨県で出会ったシロモンコヤガを思い出します。色の組合わせがそっくり。

37-47t.jpg
シロモンコヤガ(15.06長野県富士見町)

以上の2種どうしは全く関係のない種のはずなんですが、なぜ同じ見た目になるのか不思議です。このように同じようなパターンが出てしまうのは、実は大した意味はなくてデザインの限界なのかも。これだけの種類がいれば偶然同じパターンが独立に現れたとしても、全く不思議ではない気がします。

フタテンオエダシャク(Chiasmia defixaria)
44-2tk.jpg

アヤナミノメイガ(Eurrhyparodes accessalis)
44-5tk.jpg
渋い。これは好きだなあ。

クロモンフトメイガ(Orthaga euadrusalis)
44-4tk.jpg

フトメイガの仲間は鱗粉がよく目立ちます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

あくびこのは

Author:あくびこのは
色々な野生生物との出会いを求めて各地へ赴くのが生きがいの大学院1年生。山に登り、海も行ける。生き物については、趣味として生き物の写真を撮りためた記録を公開しています。

過去の在住地は兵庫県阪神地区の市街地、大学は大阪府豊中市にあります。
現在は千葉県東葛を中心に活動中です。

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。