FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.10.18 ウチジロマイマイを拾いました。


土日は風邪を治すのに潰すことになってしまった。毎年、春と秋1回ずつ必ず風邪を引いている気がする。
日曜はバイトがあったため、病み上がりの体で大学へ出向く。

悪いことは続きはしない、途中の地下道でウチジロマイマイ(Parocneria furva)を拾うことができました。毛並の上品さは蛾界屈指のものであろう。
46-63tt.jpg
何気に初めて見る蛾なのです。食草はヒノキやビャクシン。この場所は普通の住宅地内でしたが、ビャクシン属はよく庭木として植えられているので、それを餌に育ったのだと思います。

46-64tt.jpg
ご尊顔。この子もドクガ科、やはりかわいい蛾。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。

正面顔の触覚?が戦国自体の兜みたいでカッコイイですね。
検索フォーム
プロフィール

あくびこのは

Author:あくびこのは
色々な野生生物との出会いを求めて各地へ赴くのが生きがいの大学院1年生。山に登り、海も行ける。生き物については、趣味として生き物の写真を撮りためた記録を公開しています。

過去の在住地は兵庫県阪神地区の市街地、大学は大阪府豊中市にあります。
現在は千葉県東葛を中心に活動中です。

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。